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3月始まりのロルバーンダイアリー買いました

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 3月始まりのロルバーン買いました⭐︎
 このバラとクラゲで散々悩みましたが、表紙の薄紫がツボったのでバラにしました。
 今使ってるマカロンもかな可愛くて、ずっとこの表紙で使い続ける! と思ってのですが、あっさり寝返ってみました。
 いや、私の写真技術じゃ伝わらないと思いますが、この表紙ほんと綺麗なんですよ。


 ちなみに今使ってるマカロンはこちら。
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 この表紙もかなりお気に入りです。
 表紙は通常ロルですが、中は10月始まりのダイアリーになってます。
 リングノートリムバーでリング開いて、表紙付け替えました。

 ちなみに(?)こちらのロルバーンは『ありがとう日記』として使ってます。
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 中はこんなレイアウトで使ってます。
 日付はセリアの付箋にスタンプ押して貼り付けてます。
 ムードトラッカーに使えそうなスタンプは【こどものかお】の 手帳はんこ部のやつ。
 お日さまパイロットのフリクションスタンプで、お月様はILMILYのフリクションスタンプです。
 thank youはセリアで買いました。

 書いている内容は、その日思った「ありがとう」を一つ以上。(何も思いつかない日は、今日は晴れて嬉しい。お日さまありがとうとか書いてますw)
 起床時間と就寝時間、その日の歩いた歩数や運動記録。右側は今日頑張った事と、今日やった掃除や片付けた場所など。(散らかった家から脱出するぜ!って意気込み)
 で、このノートが今月で使い切りそうなので、新しくロルバーンを買ったの次第でございまする。

 このロルバーンを使い始めた時は、ストレス日記を書こうと思ってたのですが、なんか上手く続かなかったので、途中からありがとう日記にしました。
 で、ストレス日記は、何を書いてもいい雑記帳の方に書いてます。

 ストレス日記というのは、SALUSというフリーペーパー? フリー雑誌?? に書いてあったのですが、自分のストレスを知るために書く日記…みたいな?(よくわかってない)
 書き方は↓こんな感じです。
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 私は左側のストレスの原因に対して、思いつく限りのことを右側に書いていきました。
 箇条書きだったり、文章だったり、ただ一言「ムカつく」とか「嫌い」とかだけだったり。
 内容は重複しても構わないので、とにかく書きました。
 そうすると、だんだん気持ちが落ち着いてきて、ふと対処法っぽいことが浮かんできたり。
 あ、なんだ。じゃあこうすれば良いんじゃね? とか、ならこうれでどーよ? とか。
 そういう感じで、自分と対話して解決策を見つけたり、解決策がなくても、書くだけでもスッキリしたりします。
 毎日なんかイライラする! とか、日記書いてみたいけど、書くことない時とかに、良いかもしれません。

 このストレス日記をつける時のポイントは

 ●日記を見て、自分に駄目出しをしない
 「こんなことで気に病むなんて駄目だ」と自分を卑下しないこと。「私はこれが気になる性質なんだ」「今はそういう状況なんだ」と、すべて客観的に捉えましょう。

 :SALUS9月号より
 
 だそうです。

 ストレス日記でもありがとう日記でも、お手持ちの余らせてノートでやってみてはいかがでしょうか?
 日記とかは書く習慣さえつけば、こっちのもの…かもしれない! ですw

 最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
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